topimage

2006-09

子供たち - 2006.09.30 Sat

前の職場の先輩の妹さんに、ワンマンショーツアー決定の連絡をしました。
妹さん(お母さん)と、子供達みんなみっちーが好きなのです。
きっかけはどうやら、私が先輩に渡したヒカリモノのCDを聴いたのがきっかけみたいです。

以前、先輩の家でお子ちゃま達と会った時、エンドレスにみっちーのDVD鑑賞が続きました。
子供ってほんとにすごいですね。ほんとにほんとに、エンドレスなのです。
さすがの私も、飽きてしまいそうでしたが、一緒に踊り続けましたよ。

その、お子ちゃま達、ツキノヒカリツアーに初参加されました。ちなみに、小学生の男の子です。
とても楽しんでいただけた様子でした。


今度のツアーも是非参加してほしいな・・・と思ったのでした。

ソワソワ - 2006.09.29 Fri

ワンマンショーツアーが決定してからずっとソワソワ している私。

やっと、生みっちーに会えることが保証された嬉しさと、
中途半端な(?)日程に対する不安・・・
それらが、入り乱れてるような。

でも、嬉しい部分が勝ってるかな
早く会いたくてソワソワ 落ち着きない感じです。
まだまだ先なのにねっ

君こそスターだ!! のツアータイトルから、どんなライブになるのか妄想の日々が続きそうです。
いつも以上に、楽しそうなニオイが漂ってる気配ですが・・・

ツアー決定 - 2006.09.28 Thu

 とりあえず、帝国で確認しましたが、
うちにはまだ、ポストカード来てません 
今日は、ポストカードが来るかもしれないから、
出かけるのはやめようかな・・・と思いつつ、
友人とお出かけした後、期待を込めて郵便受けをチェックすれど、ブツはなし 
早く来い来い 


1月で良かった神戸 
神戸には行きます はい。

まだ、全日程ではなさそうですね。
ま、ま、ま、ま、休みにくそうなところに、大阪がなかったので
ちょっと一安心

遠征は、どうするかな・・・
一応、遠征貯金なるものしてみてるので、どっか頑張っちゃおうかな。

しかし、予定は未定です。

危機 - 2006.09.26 Tue

やっとこさ終えたストレスコーピングの課題。

今度教わったのは、危機理論。

速効使えそうなのですが、対象が患者ではなく新人。

間違いなく、危機状態。


はあ~っ もはや、何を言っても耳に入らず

といった状態。

どうしたらいいんでしょうね

シカオちゃん - 2006.09.25 Mon

友人のために・・・
シカオくんこちらでも発見しました。

最近、あっちこっちでみかけますよね

待ってます - 2006.09.25 Mon

S.D.R.INFO からのお知らせメールによると、

ポストカードとともに、ワンマンショーツアーのお知らせがついてくるんですよね

あ~、早く知りたい ツアー日程。

なんか、これだけですでにドキドキですう。

課題 - 2006.09.24 Sun

明日は、ストレスコーピングのプレゼンテーションです


うぐっ、このことが一番ストレス…だったりします

準備をせねば・・・

起きたかな・・・ - 2006.09.24 Sun

23時、みっちーの着ボイス

起きたかな?


で目覚めた私。

そう、今日は深夜でした。

 携帯の目覚ましを、みっちーの着ボイスに設定した最初こそ


うん、起きる~



なんて思ってましたが、最近では・・・
何か言ってる ってこともしょっちゅうです。
昨日は、ちゃんと起きました

着ボイス、何パターンかありますが、この起きたかな?

は、結構好きやな~

不親切 - 2006.09.23 Sat

つづけて、兵庫県立芸術文化センターのお話です。

建物自体は、木のぬくもりと木の香りが感じられる、素敵なものだったのですが・・・


コンサートが終わって、文化センター内にある
igrek theatreというレストランで、食事をしました。
食事が終わって席を立ったのが、22時半頃。
レストランの利用客以外はすでにいないようでした。
いろいろ出入り口はあったようでしたが、私たちは、レストランのある2階から降りて、
入って来たのと同じ1階へ向かいました。
しかし、あれっ 自動ドアが開かない
1階中の自動ドアの前に立ってみましたが、どれも同じ。
仕方なく、再び2階へ・・・ そして、同じようにドアの前へ行ってみましたが、
やっぱり開きません
わ、わたしたち何処から出たらいいの~
と思いつつ、よーく見ると、さっきのレストランの前に扉が・・・
近寄っていくと、レストランの方が扉を開けてくれました。


が、これっておかしくないですか?
最後、親切にしてもらった感がありましたが、騙されたらあかん・・・


そこしか出るとこがないなら、はよ、言うて~

ピアノコンサート - 2006.09.22 Fri

正直、みっちー以外の音楽には疎い私・・・
そんな私に、いろんな音楽を楽しませてくれる友人がいる

昨日もそんな友人に誘われて、塩谷哲ピアノソロコンサート
なるものに行って参りました
お誘いがなければ、間違いなく行ってなかったかと・・・

ピアノ習ったことあるけど、私には合わん
と、黄バイエルが終わるか終わらないかの頃に、さっさと辞めてしまった私にとっては、

へえ~、すごい

としか言いようがないテクニック。
指、ほんまに10本
他に隠し持ってない なんて思っちゃいました。

ピアノソロで、詩がないので、正直歌詞に酔う・・・
なんてことはなかったのですが、聴いてるうちに、
いろんな妄想 いやいや想像やイメージ、思いなんかが次々に湧いてきました。
一曲完結で・・・それぞれの曲にそれぞれの事柄が・・・
ちょっと不思議な気分でした。


このコンサートがあったのは兵庫県立芸術文化センターというところでしたが、なかなか良いとこでした。
このピアノソロは、小ホールというアットホームな感じのとこでしたが、
この大ホールで、是非みっちーに歌って踊ってほしい
とも思ったのでした

筋肉占い - 2006.09.21 Thu

うちで流行ってる・・・筋肉占いです。
特に深い意味はありません。



ちなみにみっちーさんは、心筋でした。
どんな人とも相性が良いそうです
流石かな。

事実承認 - 2006.09.19 Tue

か、からだじゅうが・・・バキバキで痛い


喘息重責発作で無気肺、酸素化が維持できず
気管内挿管し人工呼吸管理となった方の
呼吸理学療法を一晩中してました。

流石に、勤務終了時は疲労困憊

酸素化ももうひとつ改善せず・・・
で日勤者へバトンタッチとなりましたが、
胸部レントゲンでは、無気肺は改善。

コーチングでいうところの、今晩一晩の事実承認
をしてもらい、救われた気持ちでした。


台風 - 2006.09.18 Mon

中国地方に住む友人と、実家に連絡して
とりあえず被害がないことを確認して、ほっと一安心



友人の無事を確かめて台風ネタでいつもでてくるのが、1991年の台風19号
それはそれは無惨なことになってました。
何よりも停電期間が長かったのがつらかった。
電気のない生活って、やっぱり耐えられません・・・



その頃、学生だった私たち(あ~、歳バレる
次の日試験で、みんなそれぞれの家で勉強してた夕方突然の停電。
停電の事実より、停電で試験勉強できないことの方が危機でした。
まだその時は、数日間も停電するとは思ってなかったので
その日の夜は、友人同士電話かけまくってたなあ。
試験は勿論延期になりましたよ。



そして、今回も勿論、19号に比べたら大丈夫
という返事がかえってきました。

せつなさ記念日 - 2006.09.17 Sun

君と出会えたことが私の、悲劇のはじまりです・・・



あります。せつなさ記念日



出会った時のこと、鮮明に覚えてます。
目と目が合った時、にっこり微笑んでくれましたね。
手をつないで一緒に帰ったあの日が、
わたしのせつなさ記念日です。



魅かれまいとすればする程、魅かれていったようです。
恋のヒゲキとよく重ねあわせたな~。



深入りしない恋と決めた恋だったけど、
出会えてよかった




今更なんでこんなこと書いたかって・・・
夢に出てきたんです
あの頃の気持ちが、よみがえってきたのです

実は・・・ - 2006.09.17 Sun

意外とサッカー好きなわたし。
自分でも結構以外なのです

といっても、この何年かくらいですが・・・


縁あって、某大阪のチームを応援するようになりました
あっ、今首位の方のチームですよ。
昨日も勝利
このまま今年も 優勝めざしていってくれ~。


でも、わたし応援に行くと勝率悪いわ雨は降るわで、
最近は行ってませーん


ま、個人的に応援してる人が、昨年の怪我以来、あまり出場してない
てのもありますが・・・

あなたの「癒し」は何ですか - 2006.09.16 Sat

はい、みっちーでございます

みっちーの歌を聴き、一緒に口ずさみ、一緒に踊る

程よい疲れはありますが、これがなかなか・・・




だけど、みっちーもいいのですが、



この子達をみてるだけでも

癒されます

赤パジャマ - 2006.09.15 Fri

同僚の男の子が着ていた赤シャツをみて、

おおおおおおおお、赤パジャマ


と、思ってしまった。


あれから(吾輩から)2ヶ月しか経ってないのに、みょ~に懐かしい気がするのは、


私だけでしょうか

コーチング その2 - 2006.09.13 Wed

コーチングのつづきです。
メッセージスキルは、

You メッセージ
I メッセージ
We メッセージ


の3種類。
気軽に使いやすいのは、You メッセージ(例えばあなたは素晴らしいなど・・・)だけど、これは相手の心には残りにくい。
I メッセージ(私は嬉しいなど)やWe メッセージ(長嶋さんの我が巨人軍は・・・っていうのも、そうらしいです)の方が、心に残りやすい。
そして、韓流スターはWe メッセージが多い。そこが、世の奥様方のハートをつかむ一因らしいです。




じゃ、みっちーはどうなの?
DVDのMC見直しましたよ。
キラキラしよ


愛し愛されて生きよう


立派な、We メッセージを発してくれてます。
だからこそ、あの一体感が生まれるのでしょう

コーチング - 2006.09.12 Tue

ある程度経験を重ねると、後輩育成に携わらずを得ない。
そこで出てくるスキルのひとつが、コーチングです。
先日そのコーチングの研修会に参加してきました。
コーチングについてはこちら

2回目の参加でしたが、面白い。
研修会そのものがコーチングなので、身をもって体験です。
しかし、なかなかわかっちゃいるけど実践できず・・・だったので、2回目の参加でした。

七不思議 - 2006.09.11 Mon

うちの病院の売店には、

らいよんチャングッズがあります。

不思議でしかたありません。
ちなにみ、他の局のものはありません・・・

似合うね - 2006.09.10 Sun

流石、みっちーの白衣姿、様になりますね





ただし、nurseとのあの会話の内容はどうなん?とか、
あの聴診器はどうなん?TBSさん、もう少しもう少しいいの持たせて・・・とか、
私の中では細かいところの突っ込みどころ満載でした。



ま、ま、ま、ま、はっきりいって、
あんな綺麗系な外科医はおりません

みっちーDr.がいたら、毎日楽しいだろうな~

AED - 2006.09.09 Sat

今日は救急の日にちなんで

AEDとは、自動体外式除細動器のことです。

ギリシャの空港のAED


トルコの空港のAED


こんな感じのものです。
日本でも一般の方が使用できます。
設置場所も、すこしづつ増えてきてるようです。


さてこの除細動器、どういうものかというと、心臓の細かい動き
すなわち、心臓のけいれんを取り除くものです。
いわゆる突然死のほとんどは、この心臓のけいれんにより
心臓のポンプとしての役割(体に血液を送り出す)が果たせず死に至るのです。
心臓のけいれんを正常な状態に戻す方法は、除細動器を使い心臓に電気ショックを与える
しか方法はありません。
心臓の働きが再開するのが1分遅れる毎にいのちが助かる率は
7~10%減少します。
それ故に、早期の対応が必要なのです。

嫌な予感 - 2006.09.08 Fri

ここ何年か、大阪もしくは神戸でのワンマンショーと

集中治療医学会が、かぶっている。



何が困るって、休みが希望しにくいのです。
といっても、ちゃっかり行ってるけど



直接みっちーにお願いできるものなら、あの時期に少なくとも関西圏でのツアー止めてくだされ~



と、申し上げたい。
来年やっぱりかぶってたら、どうぞ笑ってやって下さい。

来年は、違いますように

同僚を偲ぶ - 2006.09.07 Thu

先日「ごきげんよう」で紹介されておりました和風クッキー和心
和風クッキーではありませんが、ここのSHOTANIのお菓子は、元同僚がよく差し入れてくれました。


その元同僚は、昨年他界しました。
SHOTANIのお菓子をみると、元同僚のことが思い出されます。
彼には、看護研究をするにあたって、裏方で随分お世話になりました。
元カメラマンの腕を生かして、動画撮影・編集までしてもらいました。
なかなかこだわりのある撮影で、普段の仕事とは全く違う彼を垣間みた瞬間でもありました。
おかげで、研究も滞りなく終えることができました。
ありがとう。
彼のご冥福をお祈りしたいと思います。

休み - 2006.09.06 Wed

質のよい休みがほし~

今の心の叫びです。
準夜の次の日の休みって、日にち超えて働いてるっちゅうねん
その上、病棟会やらリーダー会やら、委員会の集まりやら多すぎ。
そして、研修は休みで参加。

誰か、私に休みらしい休みをくれ~。

なんでか・・・ - 2006.09.05 Tue

先日、お友達に誘われて綾戸智絵さんのコンサートに行って参りました。
西宮市民会館っていう、ちょっとローカルな感じな場所でありました。へえ~、こんなとこあったん?って感じでした。


みっちーとジャンルは違えど、ハートにビシビシ響いてくるところは、やっぱり音楽の根源は一緒やな~。
そして何より、パワフルな方です。
失礼な言い方ですが、パワフルなちっちゃいおばちゃんでした。


コンサート、非常に良かったんです。
が、しかし帰ってから、無性にみっちーのDVDが観たくなったんです。みっちー以外のコンサートに行った後は、必ずといっていいほど
締めはみっちーって現象に見舞われるのです。
フランス料理を食べた後の、お茶漬けのように。って、みっちーはお茶漬けかいって突っ込まれそうですが・・・
最後みっちー観ないと、気持ち悪いんです。
ほとんど病気です。

もちろん、観ました

イタリア - 2006.09.03 Sun

ミッチーのローマへいらっしゃいをみてたら、
イタリアに行きたくなったー

ローマではございませんが、3年前に行った


フィレンツェです


6月まっただ中に長期休暇はとれませーん

おまけ

流星 - 2006.09.02 Sat

63号が届いて、しばしみっちーの世界を堪能いたしました。


みっちーお休み中は、ゆっくり充電してね
なーんて思いつつも、早く公に姿をみせて・・・と身勝手なことを思ったりもしてましたが、
改めて、みっちーほんとに忙しかったんだね。よく倒れなかったね。やっぱプロだね・・・
感心しまくりです



ちらっと、触れられてはいましたが、
「ツキノヒカリ」は、アルバムになると信じてます。
みっちーお願いしまーす期待して待ってまーす。



ローマのみっちーも、目に浮かぶようです
い~な~。参加したベイベーさん達。
もう、うっとりこの上ないでしょ~
すぐ近くに、みっちーを感じ、更にみっちーの愛を受け取り、想像しただけでもゾクゾクしちゃいますね。
ほんとに、うらやましい限りでした。



みっちーこれから、またまた大忙しですね。
「大奥」に、初主演映画「クローン人間は故郷をめざす(仮)」に・・・
両極端な映画な気がしますが、これまた楽しみです。
特に、高原耕平という役をどう演じるのか?
とても深い内容の映画ですよね。
この映画を通して、考えないといけない問題も多々あるメッセージ性の強い映画だと思います。

この仕事をしておきながら、あなたの死生観は?と聞かれ、果たして自分の納得のいく
答えが出せるんだろうか?自問の日々です。



とにかく、ますます今後のみっちーに
期待大です。

緊急を呼ぶ女 - 2006.09.02 Sat

どうも、私のことらしい

落ち着いた勤務を予想して行くと、必ずといっていいほど
あっけなく期待は裏切られる

昨日も例外ではなく、二人新しい人がおりました
そのうちの一人が、突然のレベル低下
あ~、それもあと少しで勤務終了ってタイミングで。
CT撮りましたが、結局大丈夫そうで胸をなでおろしましたわ。

しかしね、緊急二人入ってる割には落ち着いてると思ってたけど、
そんなに甘くはなかった

その上、術中の方一人入れてって依頼まで
めちゃ長引いてたので、私の勤務中には入ってはこられませんでした。
しかし、深夜さんにしっかり置き土産の形になってしまいました。

深夜さ~ん、もうそろそろですかあ
わ、わたしのせいですかあ

防災の日 - 2006.09.01 Fri

昨日は東京で地震もあったようですが・・・

近年の大きな地震といえば、新潟中越地震がおきましたが、
やっぱり私の中では、阪神淡路大震災です。

家の中は、メチャメチャ。近隣も、あるはずの所に家がなかったり、
凄まじいものがありましたね。
ライフラインの復旧にも時間がかかり、不自由な生活も体験しました。
あんな体験は二度としたくない。

防災対策、きっちりしないとダメですね・・・
と思いつつ、実はほとんど何もしてないのが、現状です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miti☆ras(みちらす)

Author:miti☆ras(みちらす)
困難に立ち向かう時は、光博さんを聴きます。
彼の歌が背中を押してくれるから。
何度も彼の歌に言葉に勇気付けられました。

最近の記事

最近のコメント

本文と関係ないコメントはサクッと削除いたします

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みっちーニュース

つぶやき

リンク

ブクログ

QRコード

QR

rain shininig

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

いらっしゃいませ