FC2ブログ
topimage

2008-01

ナイチンゲール誓詞 - 2008.01.28 Mon

われは、ここに集いたる人々の前に
厳かに神に誓わん
わが生涯を清く過ごし
わが任務を忠実に尽くさんことを
われは、心より医師を助け
わが手に託されたる人々の
幸いのために身を捧げん


何年ぶりに聞いただろう、このフレーズ。
今はどうかよくわからないけど、私たちの頃は『戴帽式』の時に、これをみんなで言ったものです。
学祭の時にはパロディにもしましたが・・・

日曜日の夜、BS-i で、大学病院救急救命室 Vital Signs

ていう所々解説を交えながらの医療ドラマがあるのです。
いつもは、患者の背景をドラマにしてるのですが、今回はなぜかnurse にスポットがあたってまして、この『ナイチンゲール誓詞』となりました。

あ~、十何年か前に誓ったんだよ。
ほんとに・・・。
何度みても(聴いても)、重い言葉ですわ。
初心、思い出しましたね(笑) 実にいいタイミングだ。

ついつい、戴帽式の写真出したよ。
 
スポンサーサイト



行きたい~☆ - 2008.01.28 Mon

ミッチープロデュースのファンクイベント

MITSUHIRO OIKAWA presents『UNDER THE MIRRORBALL 08』

きっと、去年のFM802のイベントから構想練ってたんだろうね(笑)

しかし、また大阪なん?
関西に戻って来た私にとっては、嬉しい限りの場所。

ただね~、チケット取れるか? が問題ですわ。
いや、チケット発売日にチケット取れる環境にいれるか・・・? だな。
3月1日の前日、2月29日は休みだから、限りなく当日は日勤の確立高し。
そこです、問題は・・・。


そして、昨日でとうとう『聖地』閉店でしたね。
ベイベーさん情報によると、新しい『聖地』も決定したとか。
いつから、コーナーおいてくれるんでしょ?
2月に東京行くので、結局閉店前の聖地に足を延ばすことは出来ませんでしたが、
是非来月東京に行った時には、新しい聖地が出来上がっていてほしいわ。

今でも、初めてあの場所へ行った時の衝撃が思い出されます(笑)
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みちらす

Author:みちらす
困難に立ち向かう時は、光博さんを聴きます。
彼の歌が背中を押してくれるから。
何度も彼の歌に言葉に勇気付けられました。

最近の記事

最近のコメント

本文と関係ないコメントはサクッと削除いたします

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みっちーニュース

つぶやき

リンク

ブクログ

QRコード

QR

rain shininig

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

いらっしゃいませ