FC2ブログ
topimage

2009-05

『ベイ』に反応する・・・(苦笑) - 2009.05.24 Sun

もはや病気としか言いようがない(笑)

ベイベと言ったり、書いたり、読んだりする機会が多いせいか、
活字でベイという文字がついてたら、やたらと反応してしまう。

さっきも、ベイコミュニケーションズ(うちの周辺のケーブルテレビ)という文字を二度見したわ(苦笑)

職場では、とある部署の画面を開いては、
○○ベイビーってあるのを眺めてみたり。

完璧オカシイっす。
 
スポンサーサイト

悩めるところ - 2009.05.24 Sun

今日は、お仕事話です。
そして、非常に抽象的な表現になりました・・・。


ここで、この仕事をする限り、悩みは尽きないんだろうな・・・と、切実に感じております。
最後の砦で、全国各地からやって来られる方々が、何と多いことか。

医療者として、生命を救う義務はあります。
でも、その選択で本当に良いのか? と、思えることが多々ございます。
嫌な言い方、口車に乗せられたな・・・と思える症例や、
その治療をする(その機械を装着する)姿がイメージできるのか?
と、疑問を持ちたくなることが非常に多い。

その治療をすることによって、つきまとってくる合併症、実はその合併症が一番怖いんだけど・・・。
合併症も含めて、それはあなたの生活の一部になるということですよ。ということがどこまで分かってるんだろう?と、思うのです。
というのも、そういうことは、身体的に一番しんどい時に説明されるので、苦痛が取り除かれるなら・・・と、決断されることも多いようです。

それなのに、ご本人は単純に身体的な苦痛を取り除くつもりが・・・・
かえって合併症に苦しめられる。
身体の自由を奪われる。
最終的には合併症によって命を落とすことにもなりかねない。

そんな状況を見てるのが、私自身しんどくなってきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みちらす

Author:みちらす
困難に立ち向かう時は、光博さんを聴きます。
彼の歌が背中を押してくれるから。
何度も彼の歌に言葉に勇気付けられました。

最近の記事

最近のコメント

本文と関係ないコメントはサクッと削除いたします

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みっちーニュース

つぶやき

リンク

ブクログ

QRコード

QR

rain shininig

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

いらっしゃいませ