fc2ブログ
topimage

2024-03

17年 - 2012.01.17 Tue

 
阪神淡路大震災から17年。

ちょうど帰省中に震災はおきた。

震災当日の17日に関西に戻る予定だったが、交通手段もなく、
結局翌日にちょうど同じタイミングで帰省していた友人と福岡から伊丹に飛んで戻ってきた。

まず、職場にほど近い友人宅へ...。
部屋の中は、さほど変化もなく、こんなもんなんかな~?
と思っていたが...

次に向かったのは、私の家。
友人とチャリで移動したのだが、
西へ向かうにつれて、二人とも顔色が変わっていく。
甲子園過ぎたら、明らかに景色が変わった。
近所に建っていた民家が倒壊していたのだ。

そして、自宅に到着して玄関開けたら...。
激しくモノが散乱。
食器棚は倒れ、電子レンジは全面のパネルが破壊され、
食器は高いものから割れていた(苦笑)
テレビもテレビ台から、コロンと落ちていた。

正直、その時この場所にいたら、どうなっていたんだろう...と思う。


戻った当日から仕事に行ったが、、、
ライフラインが鎖された病院なんて、全く機能していなかった。

病院としては機能していなくても、
ひとりで家に寝泊まりするにはあまりに怖すぎて、
病院に寝泊まりしたのを記憶している。


17年経って、街並だけは奇麗になっている。




しかし、復興住宅での孤独死も増えているという。
本当の意味での復興はまだまだなのかもしれないが...。


毎年、このうたを聴くと泣きそうになる。



東北にも、しあわせが届きますように...。
 
 
 


 



スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mitiras0114.blog84.fc2.com/tb.php/1321-54a5a3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空前の... «  | BLOG TOP |  » いただきもの

プロフィール

みちらす

Author:みちらす
困難に立ち向かう時は、光博さんを聴きます。
彼の歌が背中を押してくれるから。
何度も彼の歌に言葉に勇気付けられました。

最近の記事

最近のコメント

本文と関係ないコメントはサクッと削除いたします

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みっちーニュース

つぶやき

リンク

ブクログ

QRコード

QR

rain shininig

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

いらっしゃいませ