FC2ブログ
topimage

2019-10

あなふぃらきしー - 2008.04.07 Mon

最近続いてるんですわ、造影剤によるアナフィラキシーが・・・。
一般的には、ハチに刺された・・・なんていうのが知られてるでしょうか?

造影剤でこんなに続けて起こるって初めてかも。恐るべし、造影剤。
ま、だから承諾書とるんですよね。
でも、まさか自分がアナフィラキシーショックになるとは、誰も思わないでしょう・・・。

これが怖いのが、気道浮腫を来たすことがあるってことです。
気道が腫れる・・・呼吸が出来ないとなるのでね。

しかしね~、こういう病態は救急とかICU の範疇であって、決してハートセンターが率先して看なくてもいいと思うんですが・・・。
はい、うちはハートセンター名乗ってますがナニカ? ですよ、ほんとに。

以前、某看護系月刊誌の増刊号に、『アナフィラキシーショックになった時の看護』みたいなやつを書いたんですが、いや~何かの因縁でしょうか・・・。
もう、頼まれても投稿しない。。。て、感じです。



スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

造影剤、ゾロになったんじゃないの?
某病院でも、ある時期から造影で激増、
おかしいと調べたら
各診療科の許可無しに勝手に安いゾロに変わってて、
変わった後から激増したと言ってたよ。

勿論、今は元々のものに戻ってるみたいだけど。。。

☆遊ベイベー

そういった類いのモノは、なんらございません(笑)
ただ、超急性期が長かっただけ・・・。
病院も、実績のために指令のように振ってくるんです。
でも、おかげで良い勉強にはなりましたよ。

グロブリンとかも結構厳しいんですね~。
それは、なんとも大変な思いをしましたね・・・。

☆desmel

ゾロか・・・あり得るなあ。
こんな頻度であるのおかしいもの。

所詮、ゾロはゾロでしかないのね。
混入物とか多いんだろうか・・・?
「ジェネリック~」て叫んでる某CM大丈夫かあ?
ワタシが心配することではないけど。

造影剤って実は恐ろしいんじゃね~。
心カテとかAAGとか結構造影剤使ってるのに、うちは遭遇したことないわ・・・
でも、抗生剤でアナフィラキシーショックぎみになった人はいたよ。
ステロイドですぐに落ち着いたけど・・・

☆さちベイベー

ワタクシも、今まで無かったよ。
それこそ、そこまでのアナフィラキシーあったら絶対に入室依頼あっただろうし・・・。
あ、術後輸血でってのは結構あるけど、まあ造影剤じゃないし、
とりあえず気道確保されてたりしたしね。

気管切開しなあかんくらいの気道浮腫が来たりすると、ほんと怖いよ。

ジェネリック、ピンキリですから~^^;

ジェネリックでも耳にする製薬会社ならまだいいみたいだけど
「え、こんなトコで作ってんの?」な工場もあるから。。。

サプリ同様、安いモノには安いなりの理由在り、ですな。

☆desmel

気づけば、つい先日もアナフィラキシーショックまではいかないまでも、あった模様。
最近は、カテから無事帰ってこれるか?心配してる日々。

やっぱ、人間の身体に入るものは、ケチったらいけませんねえ。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mitiras0114.blog84.fc2.com/tb.php/137-e2c2f637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テニス «  | BLOG TOP |  » さくら

プロフィール

みちらす

Author:みちらす
困難に立ち向かう時は、光博さんを聴きます。
彼の歌が背中を押してくれるから。
何度も彼の歌に言葉に勇気付けられました。

最近の記事

最近のコメント

本文と関係ないコメントはサクッと削除いたします

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みっちーニュース

つぶやき

リンク

ブクログ

QRコード

QR

rain shininig

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

いらっしゃいませ