FC2ブログ
topimage

2018-10

あらいふ - 2017.01.16 Mon

カテゴリーをみっちーにしてしまいましたが、羽村先生のことには触れておりません。
そして、あくまでもわたくしの主観ですので、ご承知おきを。


医療の現場がリアルに再現されているとの前評判だったので、楽しみに拝見しました。
たっくんの、オペシーンは物凄く素晴らしかった。あれをご自分でやられてるって、凄い。本物の心外の医師に見えましたもん。

ただ、やはり、私の期待が大きかったよう。
うーん、医療の現場=手術室のこと
という構図に、若干期待しすぎたわたしが悪かったのよね…。まぁ、心外の医師の話だから、仕方ないのか。活躍の場は、手術室がメインだもんなぁ。
私としては、術前も術後も全部ひっくるめて、医療の現場と認識してたので…。
術中がリアルなぶん、他の医療シーンの雑さを感じましたかね。
だから、リアリティをウリにしてるなら、もったいないなぁ…と。

医療現場って、患者さんが第一は変わりないんですが、
それぞれの立場によって正義って異なるんですよね。
それが、主人公が考える正義が絶対的正義なんだって流れが気になった。
ハムリンは、少々問題があるかとは思うけど、彼が言いたいこともわからんでもない。
この先、どんどんハムリンの正義、他の医療者の正義が排除されて行くのかな...



医療以外は、複雑な人間模様とあるので、
愛憎、嫉妬などの分野は、あんまり得意ではないかなぁ…と思ったドラマかな。


あ、蛇足ですが、何かで見て気になってたので。。。
医師が上で看護師が下とかいう上下関係はないですよ。
看護師の上司は医師ではありませんので、そういう縦関係はございません。
医師、患者、看護師、コメディカル全て上下関係はありません。
みんな一緒にそれぞれの立場からアプローチして、より良い患者の状態を作り上げるのが今の医療です。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

昨日のん «  | BLOG TOP |  » 「DI:GA」インタビュー...などなど

プロフィール

みちらす

Author:みちらす
困難に立ち向かう時は、光博さんを聴きます。
彼の歌が背中を押してくれるから。
何度も彼の歌に言葉に勇気付けられました。

最近の記事

最近のコメント

本文と関係ないコメントはサクッと削除いたします

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みっちーニュース

つぶやき

リンク

ブクログ

QRコード

QR

rain shininig

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

いらっしゃいませ