FC2ブログ
topimage

2019-08

かわいいせん妄 - 2008.06.16 Mon

深夜明けでした。

夜中の患者さん・・・いろんなことをしでかしてくれるんですよね(笑)

2日に1回くらい、激しいせん妄状態になってくれる方がいました。
先日拝見した時は、それはそれは激しかった・・・。
あまりに激しく、手に掴める物は振り回し、手を押さえ込むと爪をたて、手がダメなら足で蹴る・・・(汗)足も押さえ込まれると、噛もうとする・・・いや~、久しぶりにこういう人みたな~。過去に、そういう人に殴られたこともありましたが、ベスト3に入るくらいな激しさでしたよ。医師看護師総勢10人近くで格闘しましたもん。

そんな前科を持つ方で、私たちがバトンタッチした時は、覚醒してる状況。
不眠はせん妄の大敵なんですわ。
同僚から、不眠時の指示の薬使うべきか否か・・・の相談を受けてるところでした。
ただし、中途半端な状態で中途半端な薬の使い方すると、間違いなくせん妄の道を突っ走ることは明らかだったので、イロイロ作戦会議してました。
ちょうどその時・・・、だんだん患者さんの様子がおかしいと感じるように。
明らかに、どっか行こうとしてるし・・・。(力ないので自分では行けませんが・・・)
しかしあんまり刺激すると、手がつけられない状態になる可能性もあるし・・・。
とりあえず、車椅子に乗りたかった(本人はそのままどっか行く気満々だったハズ)様子だったので、2人がかりで車椅子に乗せ・・・。
すると、おもむろに服を脱ぎ、『風呂入る~、湯かけてくれー』と。
それと同時に、タオルを背中にまわし、ゴシゴシしてる(笑)
ワンダフル入浴の振りでもそんなんありましたね。背中ゴシゴシポーズ。あんな感じです
さすがにお湯は流せないから、熱いタオルで身体拭いて、なんとかなだめすかし、
ちょっと薬の助けもかりつつ、何とか納得されたご様子で、朝まで眠りにつかれました。

手が足が・・・・出る。に比べれば、全然かわいいんですけど、
私たちは、どっと疲れが・・・。

夜は大人しく寝ましょう。
 
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mitiras0114.blog84.fc2.com/tb.php/199-87b63660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永遠のベストセラー «  | BLOG TOP |  » 〆は・・・

プロフィール

みちらす

Author:みちらす
困難に立ち向かう時は、光博さんを聴きます。
彼の歌が背中を押してくれるから。
何度も彼の歌に言葉に勇気付けられました。

最近の記事

最近のコメント

本文と関係ないコメントはサクッと削除いたします

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みっちーニュース

つぶやき

リンク

ブクログ

QRコード

QR

rain shininig

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

いらっしゃいませ